読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電車の中の恋人

通勤電車で一緒になる女性に恋して散ったブサメンの日常

明日はライブだった!

日常 バンド

仕事が激動過ぎてすっかり忘れていました。

明日はライブだった!

3日間ぐらいベース弾いてないかも。その前に弦を張り替えなければ、というわけで、帰りに楽器屋に寄って慌てて新しい弦を買いました。

ただ、ベースやギターの弦は、張り替えてからしばらくチューニングが安定しません。私はふだん、ライブの5日前ぐらいに張り替えています。今夜張り替えて、明日の夜にライブで大丈夫だろうか。

いまメインで使っているのは“SOUNDTRADE”という、大阪の工房で製作されたベースです。ベーシストであれば、ヘッドのロゴを見た瞬間、「おっ!」となります。

f:id:wakabkx:20160722212834j:plain

ふだんは“Atelier Z”という、都内にある工房で製作された5弦ベースを使っています。ベースというのは本来、弦が4本です。弦が5本あるベースをわざわざ使っているのはオタクです。

f:id:wakabkx:20160722212913j:plain

しかも、この楽器、今年5月の大阪出張で購入したのです。出張が決まってから工房に予約を入れて、見るだけで購入するつもりはなかったのですが、弾いてみたら音が抜群で、値段も予算内だったのでその場で即決。仕事で行ったのに帰りの新幹線でベースを担いでいるという、おかしなことをしました。何をしに大阪に行ったんだ…。

明日のライブを皮切りに、8月7日(日)に江ノ島でのフェス、8月14日(日)に東京都墨田区主催のジャズフェスと、ライブが続きます。メンバーは全員、サラリーマンなのに、ちょっと本気で遊びすぎ。

しかし、でかい音を出すのはとても気持ちの良いものです。いまのやさぐれた気分を吹っ飛ばしたいところです。