電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

港区の外資系男子の休日のささやかな楽しみ

ダイエッターずずずです。6月1日から本格的にダイエットを始めたところ、今朝、7キロ痩せていました。予定では3か月で10キロ減量でしたが、スタートダッシュで無理をしたせいか停滞期に陥ってしまい、10キロ減はもう少し時間がかかりそうです。

いまやっているのは▽糖質制限▽たんぱく質(プロテイン)▽BCAA▽ランニング(1回7~8キロを2日走って1日休みのペース▽筋トレ(プランクとレッグレイズ)――などですが、もう1つ、酒量を抑えています。これまで毎日、ベロンベロンになるまで飲んでいたものを、平日は飲まず、休日だけに抑えました。

「ビールやワイン、日本酒はイカンが、焼酎やウイスキー、ジン、ウォッカなど蒸留酒はダイエット中でも問題ない」とよく耳にしますし、私もふだんから焼酎やウイスキーを飲んでいますが、やはり飲まないに越したことはないと思います。

アルコールはエンプティーカロリーだの、肝臓がアルコールの消化に精一杯で脂質が蓄えてしまうだの、小難しいことはよく分かりませんが、私の場合、単純に飲みすぎてしまうからです。私のようなアルコール依存症は飲み始めると適量で抑えるのが無理なんです。

平日は飲まない、でもその分だけ休日は好きなように飲む――こうして自分の意志でガマンできるうちはまだ自制できているので安心です。片足は一線を越えつつありますが、まだ完全にお酒の国に浸っていないと自覚しています。

f:id:wakabkx:20200823224811j:plain

休日のささやかな楽しみは酒を飲みながら料理することです。ほろ酔いでつまみ食いしながら無心で料理する時間が貴重なリラックスのひとときになっています。

f:id:wakabkx:20200823224826j:plain

ゴーヤーチャンプルーは焼酎に合います。

f:id:wakabkx:20200823224840j:plain

夕方にスーパーにいったらこんなものが。タイムサービスという言葉に反応しない主夫はいません。

f:id:wakabkx:20200823224856j:plain

そして、こうなりました。あすからの1週間は怒濤の忙しさが予定されています。次の休みまで生き延びられるかどうか。