電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

禁煙満1年

禁煙を宣言したのが去年の10月25日、禁煙外来を受診したのが同29日、そして完全禁煙を開始したのが同11月1日です。途中で何度も挫折しそうになりましたが、禁煙満1年になりました。いまだから言えますが、とても禁煙できるとは思えず、自分がいちばん驚いています。

  • 禁煙時間:365日09:03:42
  • 禁煙できた本数:7,307本
  • 節約できた金額:182,675円
  • 延びた寿命:27日21時間48分

高校3年生の部活引退後の18歳から1日1~2箱ペース、飲むときは3箱ペースで吸い始めて早23年(大きい声で言うな)、一昨年からIQOSに切り替えたものの、ニコチンを絶つことができず、たばこ無しの人生など考えられませんでした。

しかし、好きになった女の子(いまは彼女)に「タバコ吸う人は大嫌い。タバコ吸う人なんて付き合えない」と言われてしまいました。シンプルにして最も効果的な禁煙のきっかけです。これ以外に禁煙を決意する理由などなく、がんになっても吸い続けていたと思います。

禁煙は死ぬほどきついです。度重なる値上げや吸える場所の減少など、喫煙者を取り巻く環境は厳しくなる一方で、喫煙者の80%ぐらいは禁煙を考えているそうです。しかし、いざ禁煙しても半数は半年以内に再開し、1年後も禁煙できているのは10%といわれています。

禁煙補助薬を飲んでも吸いたかったですし、1年たったいまでも吸いたいです。たばこを挟んだときの指の感触やくわえたときの唇の感覚など、すぐに思い出せます。20年以上も毎日続けていた習慣をやめることはそう簡単ではありません。

www.wakabkx.com

禁煙に関するエントリーに定期的にアクセスがあります。禁煙を考えている人がそれだけ多いということです。私の苦闘の日々が参考になれば幸いですが、もし禁煙するのであれば相当の覚悟を固めましょう。生半可な決意ではすぐに失敗します。

f:id:wakabkx:20191101143532j:plain

吸ったつもりで禁煙貯金はいま、4分の3ぐらいまで貯まりました。500円玉だけでなく100円玉も入れているので、満杯になっても30万円にはならないと思いますが、20万円ぐらいにはなるかと。満杯になったら、日常使いできる彼女とお揃いのものを買うつもりです。

きょうも元気だ、空気がうまい!

◆最近はおっぱいのこととかつぶやいています→ずずず@禁煙中 (@wakabkx) | Twitter