電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

スペアリブのバルサミコ酢煮込み

料理好きには次の2通りがいます。

  • 何を作るか決めて食材を買いに行く人
  • 売られているものを見て何を作るか決める人

私は前者のつもりだったのですが、振り返ってみると後者のようです。きょうもネットで美味しそうなブリの照り焼きを見てこれを作ろうと思ったのに、なぜかスペアリブを煮込んでいるわけですから。

f:id:wakabkx:20190210192117j:plain

スーパーにブリを買いに行ったのですが、キレイなスペアリブがタイムセールになっているのを見て、すぐに冷蔵庫にバルサミコ酢が残っていることを思い出し、煮込むことにしました。

f:id:wakabkx:20190210192210j:plain

スペアリブに塩胡椒して、表面を焼きます。

f:id:wakabkx:20190210192239j:plain

玉ねぎをスライスします。

f:id:wakabkx:20190210192317j:plain

水と醤油、バルサミコ酢、生姜、にんにく、蜂蜜で煮汁を作り、スペアリブと玉ねぎを投入して煮込んでいきます。

f:id:wakabkx:20190210192344j:plain

スペアリブの煮込みなど圧力鍋でなければ時間がかかると思われがちですが、肉を柔らかくする酢の力で普通の鍋でもそれほど時間をかけずに十分、柔らかくなります。

蜂蜜の代わりに砂糖でも問題ありませんし、みりんでも構いません。ただ、蜂蜜の甘さは独特だと思いますし、照りも良いと思っています。インスタ映えする感じ。

写真を撮り、さて食おうか…と思ったところで待ち人が来たので、実食は明日。一晩寝かせたら美味そうな。