電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

根拠のない自信~個人情報漏洩

「宅ふぁいる便」の個人情報漏洩が大問題となっています。プライベートで数年前に利用したことがあるため、私にも注意喚起のメールが届きました。
※宅ふぁいる便をご存知ない方はGoogle先生に聞いてみてください。

Subject: 【至急のお願い】「宅ふぁいる便」情報漏洩の可能性があるお客さまへのお願い

このメールは、今回情報漏えいの恐れがあるお客様に送付させていただいております。

先般ご連絡させていただきました、「宅ふぁいる便」サービスにおける不正アクセスによるお客さま情報の漏洩につきまして、
新たに判明いたしました事項を下記URLにてお知らせいたしております。
https://www.filesend.to/

(以降、略)

技術的なことはすでに専門家が説明していますし、エンジニアでない私にそれ以上のことは分かりませんが、かなりヤバいことは分かります。

いまでこそクラウドサービスが一般的になりましたし、メールに添付できるファイル容量が増えましたが、一昔前は便利なサービスだと思っていました。

ただ、セキュリティリスクの高さが以前から指摘されていたため、いまの会社でも利用禁止ですし、以前の会社でも利用が禁止されていました。ビジネスでの利用歴はありません。

人は誰しも根拠のない自信を持っているものです。今回でいうと、個人情報漏洩からの不正利用被害になど巻き込まれることなどない、と自信を持っている人が多くいるはずです。

なぜかは分かりません。「理由は説明できないんだけど、何となく自分だけは大丈夫なはず」という自信があるものなのです。

しかし、そんな自信は当てになりません。私も以前は自信を持っていましたが、フェイスブックの乗っ取りとクレジットカードの不正利用を1回ずつ経験し、ネット上でのIDとパスワードに細心の注意を払うようになりました。

ただ、このテの被害に対する注意喚起は頻繁にありますが、実際に経験して痛い目に遭ってみないと理解できません。現に私もそうでしたから、痛い目に遭う人が出たとき、被害が軽いことを祈るのみです。

それにしても、私が宅ふぁいる便を利用したのはたぶん7~8年前だと思うのですが、まだ情報が残っていたのも驚きました。それぐらいのころのことを問い合わせる人が少しいるからかもしれませんが。