電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

完全禁煙31日目~意外と目にする禁煙失敗報告

禁煙失敗報告をよく目にします。

完全禁煙開始からツイッターで同じく禁煙している方を見つけるたびにフォローしているのですが「1本吸ってしまいました」というつぶやきが意外と多いのです。

禁煙外来を受診して3か月間ガマンできたのにまた吸ってしまった人もいました。禁煙に成功したも同然なのにホント、もったいないと思います。

逆を言えば、それだけ辛く、難しいということでもあります。この1か月間「な、何とか乗り切った…」というのが本音です。我ながらよくがんばった。

ツイッターのように禁煙仲間をすぐ見つけられるのはよいことですが、同じぐらい失敗報告を目にしてしまうのも考えものです。

バンドのリハーサルスタジオといえばロビーはもちろんスタジオ内まで喫煙可というのが当たり前でした。しかし、いまは屋内全面禁煙です。

f:id:wakabkx:20181201211441j:plain

いつも利用しているところはこうして外に灰皿が置いてあります。灰皿を置いてくれるだけでも良心的といえます。

戦中から戦後にかけて、覚せい剤がヒロポンとしてごく普通に市販されていました。害が分かって規制されましたが、タバコもそれと同じことです。

時代って変わるんだなー(当たり前)。

◆最近、タバコが吸いたくなるとつぶやいています → ずずず (@wakabkx) | Twitter