電車の中の恋人

悠々自適なアラフォー独身貴族の日常

ベースの日

11月11日はベースの日です。

f:id:wakabkx:20181111190003j:plain

こちらは私がいまメインで使っているベースです。ベースギターの弦は原則として4本で、縦に真っ直ぐな棒が4本並んだ日付を4本の弦に見立てているそうです。

こじつけで言っているわけではなく、一般社団法人日本記念日協会で登録されているそうです。その前にこんな協会があったことを初めて知りました。

f:id:wakabkx:20181111190021j:plain

ちなみに、数年前までメインで使っていたベースの弦は5本です。いちおう、11月11日10時が5弦ベースの日だそうですが、細かいことは気にしません。

f:id:wakabkx:20181111190212j:plain

なお、こちらは作曲のときに使っているアコースティックギターですが、いわゆるギターというのは基本的に弦が6本です。

亀田誠治さんやKenKen、休日課長、ハマ・オカモトなど、いまでこそベーシストが目立っていますが、私がベースを弾き始めたころは「ベースって何やってんの?バンドに必要なの?」というレベルでした。

本音を言えば私もヴォーカルやギターをやり、女子にキャーキャー言われたかったのですが、そのポジションはすでに埋まり、気付いたらベースでした。

いまやベースにどっぷりと浸かり、全員男による親衛隊(5名)の野太い声に支えられています。来週末から3週続けてライブというサラリーマンらしからぬ生活です。

実は今日も横浜のとあるジャズクラブのイベントに誘われていたのですが、大御所だらけでいちばん下っ端の私はタバコをガマンできそうになく、ご遠慮させていただきました。

家でぼーっとしていると無性にタバコが吸いたくなりますが、禁煙アプリに書き込んだ禁煙する理由を何度も見返してガマンしました。禁煙きっつー。

特に予定がない日曜日は夕方にFMを聴きながらアイロンがけします。きょうもYシャツがピシッとなりました。サラリーマンの皆さま、あすからまた1週間がんばりましょう。