電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

完全禁煙11日目~禁煙補助薬の副作用

禁煙補助薬を飲み始めてから夜中に突然、目が覚めることが増えました。そして、そうやって起きてしまうとその後は眠れなくなります。

疲れが溜まっているため、昨夜は久しぶりに日付が変わる前にベッドに横になり、すぐに眠れたのですが、強烈な悪夢で目が覚めたらまだ午前3時でした。

そう、昨夜の悪夢も強烈でした。女性の悲鳴と子どもの泣き声、血まみれの男…詳細に覚えていますが、ここでは書けないほど生々しい悪夢でした。

禁煙補助薬を飲み始めて私が身をもって実感した副作用を改めてまとめてみると次のようになります。

  • 吐き気
  • 頭痛
  • 悪夢
  • 不眠

どの症状も禁煙補助薬を飲んだ人のブログなどで書かれています。程度の差こそあれ必ず見られる副作用のようですが、夢という精神的な部分に影響が出るのは気になります。

よく効く薬に副作用があるのは当たり前のことです。効果をさておき副作用ばかりをあげつらい、文句を言うつもりはありません。製薬企業の努力に頭が下がります。

f:id:wakabkx:20181111092609j:plain

完全禁煙から10日間が経過し、11日目に入りました。昨日はメインバンドのリハで、終わった後に寄った居酒屋でタバコの煙にまみれましたが、ガマンできました。

f:id:wakabkx:20181101223510j:plain

吸ったつもりで500円貯金箱も入れるたびにチャリン!と良い音がしますし、少し重くなってきました。何を買おうか考えることがいまの唯一の楽しみです。