電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

完全禁煙5日目~薬が強いものに

 

f:id:wakabkx:20181105084843j:plain

今日からついに禁煙補助薬が強いものになります。

この薬は、まず3日間は0.5mg錠を1日1回、4日目~7日目は0.5mg錠を1日2回飲み、この間はタバコを吸ってよいことになっています。そして8日目から1mg錠を1日2回飲み、完全禁煙に入ります。

私も先週はタバコを吸ってもよかったのですが、月初めとか元旦とか誕生日とか、何らかのきっかけがあると続けやすいと思い、11月1日から完全禁煙を始めました。

禁煙補助薬を7日間飲み、完全禁煙は5日目に入りましたが、正直言ってタバコを吸いたい欲求は収まっていません。今朝も起きて吸いたくなりました。

実は昨日、出かけた際に、いつものボディバックの中にヒートスティックが3本残っていたのを見つけましたが、そのまま駅のごみ箱に捨てました。

いくら吸いたいと思っても手元になければ吸えません。喫煙具一式を捨てるのは大事なことです。禁煙に成功した友人に聞くと、みんな最初に捨てたそうですし。

今日は通常業務と違って1日中、外に出っぱなしでインタビューを3本こなします。オフィスにこもりっきりだと息が詰まってしまうため、たまに外出できると助かります。

副作用が怖く、いつもより少し遅く家を出られるため、朝ごはんをしっかり食べました。きょう1日、身体と気持ちにどのような変化が出るのか、楽しみでもあります。