電車の中の恋人

通勤電車で一緒になる女性に恋して散ったブサメンの日常

完全禁煙2日目~魔の72時間

f:id:wakabkx:20181102113012j:plain

昨日から弱めの薬を1日2回飲むようになったせいか、今日は副作用と思われる強烈な頭痛に襲われています。また、わずかですが吐き気も感じます。空腹で飲んだせいもあると思います。

何度も書いているように来週から強めの薬を1日2回飲むのですが、いまからこれでは先が思いやられます。試しに飲んでみてキツいようだったら医者に相談して弱い薬に変えるなどしてみます。

完全禁煙2日目は最もキツいときだと思います。1日目は「今日からがんばるぞ」となり、3日目は「2日間も耐えたんだからがんばるぞ」となりますが、2日目は中途半端です。

それでいて禁断症状はMAXです。ニコチンが体内から抜けるまでの72時間が最も辛く、禁煙時の「魔の72時間」と言われています。私はまだ魔の72時間を半分しか耐えていません。

本音を言えば、禁煙をやめたいと思っています。「何でこんな辛いことやってるんだろ?」と考えていますし「1本ぐらい吸ってもいいんじゃない?」という囁きも聞こえます。

ただ、何でこんなに辛いことをしているのか、理由を考えたときに我に返ります。以前は値上げだったり、何となく思いつきだったりでしたが、今回は大事な理由があります。

体からニコチンが消えていき、健康な体に回復しつつある“サイン”
ずっと続くものではない!
必ず消える!

禁煙支援サイトに書いてありました。私の身体はいま、健康になりつつあるようです。回復していることが刻一刻と分かるなどなかなか経験できませんから、この状態を楽しみます。