電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

完全禁煙まであと2日

f:id:wakabkx:20181030164752j:plain

昨日の晩に初めてチャンピックスを飲み、今朝は出社前に近所のコンビニでサンドイッチを買い、オフィスで食べてから飲みました。まず3日間は弱めの薬を1日1錠です。

この間はまだタバコを吸ってよく、チャンピックスを飲んで吸うとどうなるのか、半ばわくわくしながら吸ってみたのですが、何の変化もありません。まだ効果が出ないのかもしれません。

正常な医薬品であれば副作用が出るのは当然のことです。チャンピックスにも当然、副作用があり、よく耳にするのが吐き気と頭痛です。このほか、気分の落ち込みや抑うつがあるそうです。

また、これもほかの医薬品と同じですが、空腹時に飲むと副作用が強く出るそうです。昨日も問診で、空腹時に飲むのは極力避けてください、と念を押されました。

私はふだん、朝ごはんを食べませんし、晩ごはんもほとんど食べません。明後日から1日2錠、朝晩の食後にチャンピックスを飲まなければなりませんが、空腹で飲むこともありそうです。

昼前から弱い頭痛に見舞われています。たまにくる偏頭痛とも違う鈍い痛みで、もしかしたらチャンピックスの副作用なのかもしれません。なお、吐き気はまったくありません。

若干の気分の落ち込みを感じていますが、これは禁煙以外にいくつか思い当たることがあるので問題ないはずです。来週から強めの薬を1日2錠、飲み始めたら分かりませんが。

そう、まだ禁煙に向けた準備段階で、弱めの薬を1日1錠しか飲んでいません。強めの薬を飲み始めるのが少し怖くなってきましたが、今回で何としても禁煙しなければなりません。

明後日から完全禁煙です。