電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

ライフワーク

版元ドットコムに会友として参加しました。

版元ドットコムとは出版社による会員制の団体です。自社で刊行した書籍情報の公開やデータベース化をメインとしながら、会員各社で自由に意見を交換し合っています。

www.hanmoto.com公的に認可されている団体ではありませんし、大手版元の名前は見当たりません。しかし、規模の大小を問わず、書籍の未来を真剣に考えていると感じさせてくれる版元が集まっているようです。

基本的に会社単位での参加ですが、書籍が好きな人であれば会友として個人での参加も可能です。総会での議決権などはありませんが、毎日のように新刊やイベントの情報が流れてきます。

正直言って、私は書籍に未来はなく、衰退していく一方だと考えています。しかし、決してなくなることはなく、右肩下がりもどこかで止まり、一定水準で残り続けると思っています。

紙媒体にはまだまだ可能性がありますし、何か新しいことができるのではないか ― 書籍編集部が解体されてから頭の片隅に常にある考えです。それを実践に移すべく、手始めにここに参加してみました。

具体的に何ができるのかはまだ固まっていませんが、ひとまず書籍の制作に携わっている人々とのつながりを絶たず、さまざまな情報をキャッチすることが大切です。

会友名簿を見ていたら、前職の元同僚の名前を見つけました。そんなに一般的な名前ではないので彼だろうと思います。退職するときは書籍に対して散々、悪態をついていたのに、心の底では書籍を愛しているのでしょう。

書籍編集部の解体からすっかりやさぐれていましたが、転職して気分が変わり、仕事としてではなく楽しみとして純粋に書籍に携わっていきたいと思えるようになりつつあります。

ここを足がかりにし、他の団体にも参加したり、自分でイベントを企画してみたり、書籍に絡む面白いことを何かできればよいと思っています。書籍は私のライフワークです。