電車の中の恋人

通勤電車で一緒になる女性に恋して散ったブサメンの日常

お礼参り

神社や仏閣、パワースポットの類に執心しているわけではありませんが、そういう場所に行くと穏やかな気持ちになることは事実ですし、追い詰められて神様にすがりたくなることがあります。

「困ったときだけすがりやがって」と神様はご立腹かもしれませんが、そんなに心が狭かったら神様になどなれないだろうと思い、自分に都合の良いことだけを考えています。

ただ、お願い事が叶うようなことがあったらきちんとお礼参りしなければならないと思っています。効力のおかげかどうかは分かりませんが、すぐ行ける場所であれば少し足を運べばよいだけですから。

「蛇塚」と呼ばれるパワースポットが都内にあります。仕事運や金運のアップに効力があるそうで、Google先生に聞いてみると「都内最強」「強力すぎて近づくと危険」などと紹介されています。

いまだから言えますが、私の前職のオフィスは蛇塚のすぐ近くでした。ブログ友達のうららさんに教えてもらい、昼休みに軽い気持ちでお参りに行ったのが昨年末です。

www.urarara0724.com「自分のスキルが100%活かせる仕事に転職できますように」― 半年後に現職の内定をもらいました。これまでのスキルをフル活用できる業務ですし、目を疑うような給料をもらえるようになりました。

何だか話が上手すぎる気がしますし、半年後というのも早いような遅いようなと思いましたが、昼休みにすぐ行ける場所です。頼み事を聞いてもらったらお礼するのは当たり前です。

改修工事が始まって閉鎖されていました。

公園の一角にあって「ここが都内のど真ん中か」と思うほど木が生い茂って鬱蒼とした場所でした。足場が悪いところもあったので、改修工事も当然だと思います。

しかし、蛇塚周辺を囲われてしまい、中に入れないのは困りました。蛇塚は「最強」であると同時に「最恐」でもあります。お礼参りしなかったら強烈な反動があるような気がしてきました。

ひとまず囲いの外から蛇塚にお礼を伝えると同時に、知人の霊能者さんに聞いてもらえないかうららさんにお願いしました。また、自分でも色々と調べてみました。

もちろん、その場所に足を運ぶのが良いそうですが、今回のように中に入れなくなったり、引っ越して遠方になったり、物理的に無理ということがどうしてもあります。

そういうとき、要は感謝の気持ちが大切なので、近所の氏神様にお礼するだけでもよいそうです。また、ご先祖のお墓参りもよいとうららさんに教えてもらいました。さらに、蛇塚と同じ置物があるお寺がすぐ近くにあることを知りました。

・囲いの外からお礼
・近くにある同じ置物にお礼
・ご先祖のお墓参り
・自宅近くの稲荷社にお礼

「これだけやっておけば蛇も文句を言うまい」と思っていたところ、うららさんから先日、連絡をいただき、上の2つだけで十分だったと知りました。お墓参りは久しぶりだったので良いきっかけになりました。

お礼参りしなかったら何か起こるのか、そもそも転職が決まったのは蛇塚のおかげなのか、それは分かりませんが、悔しい思いをし続けた1年半から抜け出せたことは事実です。

蛇塚の改修工事が終わるのは2020年3月末(予定)です。囲いがなくなり、中に入れるようになったらあらためてお礼参りに行くつもりです。

…と、ところで神様、そろそろかわゆい彼女が欲しいと思っているのですが、このあたりはいかがでしょうか。お礼参り奮発しますから。