電車の中の恋人

通勤電車で一緒になる女性に恋して散ったブサメンの日常

同期

今日は着慣れないものを着た若者をたくさん目にしました。私の会社は新卒採用をしておらず、中途採用だけなのでいつもどおりでしたが、新入社員を見かけると私まで晴れやかな気持ちになりました。

新卒で入った会社の同期は特別な存在です。私を含め、同期のうちの何人かは転職していますし、残っている同期も忙しく過ごしていますが、いまでも年に1回は集まります。

地方紙というのは独特の世界です。全員が必ず全国紙の採用試験を受けて落ちているため、入社した時点で屈折した思いを抱いているものです。

地方紙といっても花形のマスコミですし、地方紙の採用試験に落ちる人も数え切れないほどいるため「贅沢言うなよ…」と言われるはずですし、そもそも希望の職種に就ける人など滅多にいません。

しかし、何度も書いているように、人間の欲望には限りがありません。それがプラスに作用すれば向上心となり、マイナスに作用すれば妬みや恨みに変わります。

私を含め、同期はみんな、それがプラスに作用しました。「人員も経費も豊富な全国紙に負けるな」という気概を持ち、スクープを連発しました。私たちの代はいまでも当たり年と言われているそうです。

会社勤めは学生時代のバイトとはまったく違います。きっと嫌なことばかりで、すぐ辞めたくなるでしょう。ただ、そんなときに改めて同期の大切さに気付くのではないかと思っています。

…と、こんな偉そうなことを言っていますが、土曜日のライブで弾けすぎた&飲みすぎたせいで、きょうも仕事を適当に片付けてきました。ダメな大人です。

ただ、仕事そっちのけで本気で遊んでいるため、他のメンバーが録音してくれた音源を聴いてみたのですが、自画自賛してしまう出来でした。その中から1曲『Me & Mrs Jones』を。

soundcloud.com例のごとく、PCだとすぐに聴けますが、スマホで見ると「Play on Sound Cloud」(大)と「Listen in browser」(小)が出るので「Listen in browser」(小)のほうをクリックしてください。

「Listen in browser」を1回クリックすると数秒間、読み込み、左上に再生マークが表示されます。それをクリックすると聴けますので。ヘッドホンやイヤホン推奨です。

生ですし、編集などしていませんので、分かる人が聴けば細かいミスタッチに気付くかと思いますが、それでも我ながら良い感じだと思います。このライブは今年のベスト3に入ると既に感じています。

6月のライブも本気で遊びます。


にほんブログ村