電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

バンドダイエット

3Dで物事を考える、空間を把握しようとするといった行動は相当のエネルギーを消費すると聞いたことがあります。激しく運動したわけでないのにひどく疲れるのはこれのせいで、脳が疲れた状態だそうです。

バンドのリハが良い例で、終わった後は毎回、ぐったりします。両手の指を速く動かしたり、足でリズムを取ったり、そもそも約4キロのベースをずっと担いでいたり、エネルギーを消費する要素はあります。

ただ、正直言ってリハが終わった後に感じる疲れを引き起こすほどのものだとは思えません。きっと他のメンバーの音を聞き取って合わせようと集中している状態のせいだと思います。

昨夜はもう1つのバンドのリハでした。

メインバンドは楽器のみのインストで、メンバー全員によるぶつかり稽古のような良い意味で気を遣いません。手練れの集まりなので、むしろ気を遣うと埋もれてしまうほどです。

しかし、もう1つのバンドは女性ヴォーカルで、彼女を含めてメンバー全員が手練れなので気を遣わないという点では同じですが、集中する方向が違うというか、タイプが違うわけです。

バンドとは、各自のメロディとリズムに加え、全体のハーモニー、和声の響きなど、空間を把握するために常に脳をフル回転させなければならず、エネルギーをかなり消費していますし、ダイエット効果もあるはずです。

だから昨夜のリハ前にラーメンを食べてもすべて帳消しになったと思うの、えへっ♪

f:id:wakabkx:20180329110703j:plain

実家近くに本店があり、高校生や大学生のころによく食べていたことを思い出してついガマンできなかったのです。ただ、スープは多めに残し、そもそも並盛りで抑えました。

こちらのバンドは来月末に横浜でライブです。そして今週末はメインバンドで蒲田でライブ、さらに来月中旬に横浜でライブです。これだけライブをやればラーメンを食べても…いえ、少し控えます。