電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

理想の職場

ボーナスが欲しいのです。

世間はもうすぐ冬のボーナスの支給からのボーナス商戦に突入すると思われますが、私は年俸制のためボーナスがありません。

ボーナスを含めた年収を単に12等分しているだけであり、トータルでもらう金額は変わりませんし、その分だけ月給が高くなっています。

ただ、年に2回、まとまってお金をもらえると「おっ!」と思いますし、一瞬だけでも通帳がすごいことになると気分が良いものです。

業績賞与や個人成績によるインセンティブはありますが、一定ではありません。「年に2回、月給数か月分」という決まったボーナスに憧れます。

もう1つだけ欲を言うと、社員食堂がある会社に憧れます。タニタのような立派なものでなくて構いません。A定食、B定食ぐらいでよいのです。

学生時代にバイトしていたシティホテルには社員食堂がありましたが、社会人になってから社員食堂がある会社で働いたことがありません(2社しか経験していないから当たり前)。

新聞記者時代に取材先の社員食堂を利用させてもらったことが何度かありましたが、そのたびにしみじみと感動していました。

当時は横浜中華街の近くで働いていて、平日の昼は横浜中華街が社員食堂代わりのようなもので、逆にそのほうが羨ましいと言われましたが。

職場に対する欲などキリがありません。月給制でもボーナスがないなどよく聞きますし、社員食堂がある企業のほうが少ないと思います。

もっと厳しい環境で働いている人は多いはずで、私の希望も贅沢かもしれませんが、次はボーナスと社員食堂がある会社で働いてみたい今日この頃です。

なお、いま誘いがきている会社には、社員食堂はありませんが、役員報酬があります。役員になって自分で社員食堂を作ってしまうという荒技を検討しています。