電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

デリのマカロニサラダ

今月は毎週のようにライブやリハが入っており、のんびりと料理する時間がありません。サラリーマン、遊びすぎです。

しかし、何か作らないと落ち着きません。そういえば一昨日の夜に外で食べたマカロニサラダがイマイチだったような…作ります。

具材を切って混ぜるだけという料理と呼ぶのはおこがましいものですが、ちょっとしたひと手間でぐんと美味しくなります。

f:id:wakabkx:20170910122736j:plain

キュウリと玉ねぎをスライスし、ビニール袋に入れて塩揉みします。ここで野菜の水分を抜いておくと仕上がりがべちゃっとしません。

…揉み揉み。

……揉み揉み。

………揉み揉み。

…………煩悩退散 (・ω・)

f:id:wakabkx:20170910122828j:plain

茹で上がったマカロニをザルにあけて水で締め、水気を切ったらさっとお酢をかけます。私は普通のお酢よりすし酢のほうが好きです。

f:id:wakabkx:20170910122857j:plain

水分を絞ったキュウリと玉ねぎ、ツナを入れ、マヨネーズをかけて混ぜます。このときにマスタードを入れると味が引き締まります。

f:id:wakabkx:20170910122929j:plain

塩胡椒で味を調えて完成です。すぐに食べても美味しいですが、冷蔵庫で1~2時間冷やすとひんやりし、味が馴染んでさらに美味しくなります。

今日は17時30分からメインのジャズファンクバンドのリハです。来週末の川口ストリートジャズフェスティバル前の最終リハです。

ベースソロ、どうしよう…。