電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

ずずずの酒場放浪記

「こちらにお邪魔すると“毎日、仕事がんばっていて良かった”と思います」― 大好きなもつ焼き屋さんを出るとき、親父さんに言いました。

「スタッフに学びの機会を持ってほしい」という新支社長の方針で、会社としてとあるコンサルと契約し、そこが毎日のように実施しているセミナーを何度でも受けられるようになりました。

正直言ってまったく興味がないのですが「1人3回は受けるように」という意味不明なノルマを課せられたので、きょう有楽町で受講してきたわけです。

今日のセミナーは12時30分~14時30分で就業扱い、これぐらいの時間であればオフィスに戻るべきですが、面倒なので終了時間を17時と伝えて直帰してきました。

少し歩くとサラリーマンの聖地である新橋ですが、こんなところで飲んだら帰りが大変です。横浜まで移動します。

1軒目は「国民酒場じぃえんとるまん桜木町店」です。

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14066608/

ビール大瓶390円という信じられない価格で横浜のオヤジどものオアシスとなっています。立ち飲みです。

f:id:wakabkx:20170803203201j:plain

ラムハイ&アジフライ。

f:id:wakabkx:20170803203227j:plain

ラムハイ(お代わり)&とん平焼き。さっと飲んで食べて2軒目に行きます。

f:id:wakabkx:20170803203248j:plain

2軒目に向かう途中、こちらのバー「Noble」のオーナーに遭遇し「最近、全然顔を出さねーじゃねーか」と文句を言われました。

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14001349/

大変申し訳ありません。最近はどうもカクテルを飲みながら葉巻をくゆらせる気分にならず。ちなみに、この方はバーテンダー世界チャンピオンです。

2軒目は「寺嶋屋」です。

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14043543/

こちらも立ち飲みですが、親父さんは元和食の料理人で、立ち飲み価格とは思えない料理が出てきます。

f:id:wakabkx:20170803203422j:plain

レモンサワー&鳥わさ。

f:id:wakabkx:20170803203443j:plain

ウーロンハイ(お代わり)&イワシ刺。

f:id:wakabkx:20170803203500j:plain

美味い魚を食べているとつい日本酒が飲みたくなります。まだ木曜日なのに。

3軒目は大好きなもつ焼き屋さん「浜とん」です。

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14036101/

f:id:wakabkx:20170803203606j:plain

バイスハイで喉を潤してからのレバーです。3軒目にしてようやくイスに座れます。

f:id:wakabkx:20170803203626j:plain

バイスをお代わりしてからのハラミ。

そして〆は「鶏源」でラーメンを食べます。

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14047027/

f:id:wakabkx:20170803203712j:plain

「飲んだ後のラーメンはやめろ」という声が斜め上から聞こえますが、気にしません。

f:id:wakabkx:20170803203820j:plain

もちろん替え玉も。

早く直木賞をとって、2代目吉田類を襲名したい今日このごろです。