電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

丸の内

f:id:wakabkx:20161108123147j:plain

丸の内のオフィスビル街をスーツ姿で歩いているとビジネスマンになった気がしています…って、いまも一応ビジネスマンなのですが、ふだんは私服ですし、職場もオフィス街ではありません。

午前10時すぎに出社して夕方に打ち合わせで外出してそのまま直帰、自宅で再開して深夜まで…という、良く言えば柔軟・自由、悪く言えば適当な働き方も輪をかけています。

いまになって思えば、私はいわゆるビジネスマン、サラリーマン的な働き方をしたことがありません。

新聞記者時代はスーツを着ることもありましたが、どちらかといえばジャケパンでノーネクタイのほうが多かったですし、勤務時間も休日もかなり不規則でした。

職場も神奈川県の官庁街・オフィス街である関内で、オフィスビルばかりでしたが、丸の内の雰囲気とはまったく違います。すぐ近くに海や公園といった自然や、中華街などの観光地があるせいでしょうか。

今日は朝から打ち合わせで丸の内に直行しました。以前にも少し書きましたが、私は当初、大学院に進学するつもりだったので、大学3年から4年のいわゆる就職活動をしませんでした。

もし、そのときに就職活動をしていたら、丸の内にオフィスがあるような会社に入ってスーツ姿で闊歩するという選択肢もあったのかもしれません。ついでに丸の内OLとイチャイチャ…はないな、うん。

あぁ~、丸の内OLとイチャイチャしてみたい!