電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

川口ジャズフェス

あさって10日(月・祝日)、埼玉県川口市で開催される、川口ストリートジャズフェスティバルに出演します。駅前の川口そごう屋上ステージで12時10分~12時35分です。今年4本目の野外ライブに向けてあれこれと調整した楽器も絶好調です。

f:id:wakabkx:20161008191707j:plain

野外ライブにはトラブルが付き物です。機材が常設されているわけではなく、このために新たにセッティングするので、プロの音響スタッフさんがいるものの、想定外の事態が突発的に発生するものです。

例えば、先日の江ノ島海岸のライブでは、曲の途中でマイクの音が急に出なくなりましたし、強風に煽られてドラムセットのシンバルが倒れてしまったなんていうこともありました。さらに強風は自分や周囲の音を聞こえにくくしました。

しかし、聴いてくださっているお客さんにそんなことは関係ありません。演奏中は当然、声を出して会話などできませんから、目で合図しながら対応し、トラブルが発生してテンパっていることを悟られてはいけません。野外ライブは鍛えられます。

趣味で始めたものの予想外に良いメンバーが集まってしまい、うちのバンドは最近、ショービジネスに片足を突っ込みつつあります。もちろん、プロになるつもりなどありませんが、セミプロとしてあちこちのライブバーやイベントに出演しつづけたいと思っています。

明後日はこのTシャツを着て踊ります。

f:id:wakabkx:20161008191823j:plain

…ここをご覧いただいている方で、まさか川口市在住の方はいらっしゃいませんよね(汗)