電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

継続期間

電恋の継続期間というのはどれぐらいなのでしょう。私の場合は約1年になりました。私は昨年、転職して、1年前の4月1日から今の通勤経路になりました。最寄り駅で電車に乗る時間、乗り換え駅で電車に乗る時間はもちろん、乗り換え駅で降りた説きに階段に近い車両などを確定するまでに試行錯誤し、2か月ぐらい経ってから今の感じに落ち着きました。

彼女とはその前から一緒になっていたのかもしれませんが、新しい環境に慣れるまでが大変で、周囲を見る余裕などまったくありませんでした。だいぶ落ち着いたころになって、これまでと違う車窓の景色や停車駅、周囲の人々を観察しはじめ、彼女に気付きました。

最初は「かわいいコだな」で、そのうち「いつも一緒なんだな」となり、私の会社の前まで一緒だと気付いたときは「この近くなのかな」となって、いつの間にか彼女を一目見るためにがんばって起きて、いつもの時間の電車に乗るようになっていました。

いまは転職が当たり前の時代です。転勤だってあるかもしれません。明日いなくて、翌日もいなくて、翌々日もいなくて…気付いたら会えなくなっていた、ということがあっておかしくありません。だからといって何か行動に移そうというつもりはありません。こうして独白するのみです。