電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2017-06-19から1日間の記事一覧

続々・編集者

専門書は著者の心意気によって出来上がっていると言っても過言ではありません。食べていくだけの稼ぎは本業で賄えているので印税でどうこうしようという気持ちはなく、純粋に自身の知識を他者と共有したいと思っているだけなのです。 そう、純粋なのです…。 …

続・編集者

“自費出版”が珍しくなくなり、それをメインとした出版社も増えています。極端な話、いまやお金を払えば誰でも“著者”になれる時代です。それは決して悪いことではありません。 ただ、出版業界はこれまで、編集者が“このことに関する書籍があったら売れそうだ”…

編集者

「御社だから受けたのにどういうことですか?」 書籍出版事業の廃止と他社への版権委譲の説明をしにいった著者に詰め寄られました。私は「大変申し訳ありません」と頭を下げるしかありません。 出版業界について改めて説明しておきましょう。 “本を出す”とい…

虫の知らせ

ふみちゃんにもう2度と会えないかもしれない。 理由は特にありません。今朝、ふみちゃんがいなかったのですが、そのときに何となくそう思いました。そして、このテの私の勘はよく当たります。 明日になったらしれっと「ふみちゃんがいました」と書いているか…