電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

続・健康診断

「あらやだ、こんなに見えると針を刺すところに迷っちゃいますね」

迷うな!

f:id:wakabkx:20180710214618j:plain

私は色白で、腕の内側など女子も羨む美白肌です。また、青い血管が浮き出ているため、どんな新人看護師さんでも採血に失敗しませんし、きょうのようにどこに針を刺そうか迷うベテラン看護師さんもいます。

両隣で採血していた若い看護師さんが「どれどれ」とのぞき込んだ挙げ句「こんな人ばかりだと楽ですよねぇ」と図らずも注目を浴びてしまいましたが、きょうも平和だと実感しました。

身長は174・8cmと2ミリ縮んだものの誤差の範囲内でしょうし、体重は62・5キロで大きな変動はなし。体脂肪が12%→14%と増えていましたが、締まっていると言える範囲でしょう。

血液検査の結果がどう出るか、特に肝臓に関する数値が気になりますが、3年ぶりの健康診断でも特に異常はなさそうですし、少なくとも転職先での業務に支障はないはずです。

早く仕事してぇ…。

そして健康診断前の摂生へのご褒美です。新宿にある制作会社に打ち合わせに来て以来ですから約2年ぶりの桂花ラーメンです。桂花といえば太肉麺大盛りです。

f:id:wakabkx:20180710214819j:plain

豚の角煮に煮玉子、メンマ、茎わかめ、生キャベツの下に中太固めのストレート麺、豚骨スープに香ばしいマー油。学生時代に何度も食べた味そのままです。

以前は横浜にもあったのですが、近いところといえばいまは新宿と渋谷、池袋にしかありません。とはいえ、横浜にあったら結構な頻度で食べてしまいそうですから、たまに食べられるぐらいの場所にあるほうがよいでしょう。

転職先の健康診断契約病院がここであればこれから年に1回は桂花を食える…普段からの摂生を固く誓ったきょうこの頃です。