電車の中の恋人

通勤電車で一緒になる女性に恋して散ったブサメンの日常

あと2日

ヤフー路線の運行情報と京急のツイッターアカウントをチェックするのが毎朝の日課です。京急が遅れていないか、遅れていたら原因は何か、何分ぐらいの遅れになりそうかを調べるためです。

また、並行して走るJRの東海道線や横須賀線の運行情報もチェックします。京急は通常運行でも、JRで何かあると乗客はすぐ京急に流れ、混雑の影響で遅れが発生します。

厄介なのが、これによる数分の遅れだと運行情報でアナウンスされないことです。人身事故や信号トラブル、車両点検といった大規模なものでなければ、通常運行として発信され続けます。

分単位、場合によっては秒単位で組まれたダイヤで運行している都心部の電車です。30秒の遅れのせいで乗り換えがうまくいかず、次の電車に乗ることも決して珍しくありません。

今朝の京急は通常運行でしたが、いつもの時間にふみちゃんはいませんでした。月末だから出勤時間を早めたのか、運行情報でアナウンスされない程度の遅れが発生していたのか、単に休んだのか。

残りは明日と明後日の2日間しかありません。ふみちゃんを見られたからといって何かするわけでもありません。単に私の気持ちの問題です。せめて最後にもう一度、一目だけでも。

あと2日です。