電車の中の恋人

通勤電車で一緒になる女性に恋して散ったブサメンの日常

ライブ配信

昨夜のバンドのリハで、スタジオライブと銘打ってフェイスブックでライブ配信を約10分間、初めてやってみました。映像も音も鮮明でなかなか好評でした。

配信中に「いいね」が押されたり感想が書き込まれたりするのをリアルタイムで見られるのがとても楽しかったですし、名前は出なくとも何人が視聴中か分かるだけでも面白かったです。

本当に良い時代になりました。バンド活動に限らず、何かを表現しようと思ったらすぐ、簡単にできます。昨夜はスマホ1台だけでしたし、理論的にはこれだけで全世界の人々が見られるわけです。

重いビデオカメラを持ってあちこちで撮影してPVを作ったり、徹夜でレコーディングして音源を作ったり、そうして出来上がったものはライブハウスで手渡しするしかありませんでした。

ただ、それはそれで楽しい時間でもありました。いまはメンバーが集まらなくても自宅からオンラインで音源や映像をやり取りし、時間も労力も短縮できますが、みんなで集まってああでもないこうでもないと試行錯誤するのも無駄な時間ではなかったと思います。

最新テクノロジーによる便利で快適な生活は豊かと言えますが、一昔前の生活も質は違えど豊かだったのではないかと思います。あれはあれ、これはこれ、です。

ライブ配信は来月もやる予定です。今回は初めてだったのでドタバタしましたが、次回は色々と仕込みます。誰でも見られるよう公開にしているので、私の本名をご存じの方は見られるかも。

そういえば昨夜、久しぶりに夢にふみちゃんが出てきました。何もせず、ただニコニコと笑っているだけでした。まだふみちゃんが残っているなど、我ながら情けないことです。