電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

2種類の専門家

月曜日からすでに疲れています。

先週から毎日、取材で外出していて、あちこちを歩き回る身体の疲れはもちろんですが、入れ替わり立ち替わり違う人に会うことによる精神的な疲れがあります。

毎日違う人に会うといっても接客業のように短い時間で用件のみをやりとりするわけではなく、1時間超のインタビューです。しかも相手は専門家なので、こちらも予習しなければなりません。

専門家には2種類の人物がいます。1種類目はバカが分からないところを理解し、バカでも分かるように教えてくれます。一方、2種類目は「こんなことも知らないのか」とバカを見下します。

基本的に1種類目が多いです。新聞記者時代も数え切れないほどの専門家にインタビューしましたが、ほとんどが1種類目で「本当に頭が良い人は違う」と思ったものです。

しかし、ごくまれに2種類目に当たってしまうことがあり、きょうインタビューした3人のうち1人が2種類目でした。コテンパンにやられて泣きそうになりました。

今週がピークです。あすは朝から3件をハシゴし、あさっては2件をハシゴ、しあさっては大阪で北浜から中之島へと2件をハシゴします。

ただ、これだけ追い込まれると女の子のことなど考えなくなるため、かえってありがたかったりします。この状況がずっと続けばよいのに…と思うことすらあります。

f:id:wakabkx:20180416224929j:plain

食欲が湧かないほどぐったり疲れました。今夜はぬか漬けだけで済ませます。きょうは思っていた以上に暑くなり、発酵が進んで少し漬かりすぎてしまいましたが、それでも良い味です。

f:id:wakabkx:20180416225004j:plain

私はふだん、ビールを飲まないのですが、これはたまに飲みます。缶のくせによくできたビールです。缶ビール1本で眠くなるとは、かなり疲れているようです。眠ります。