電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

続・音楽をやる理由

「モテるためにバンドをやっている」と昨日、書きましたが、それはあくまでもバンドを始めた理由であって、いまは違うことにあらためて気付きました。

多くの人に出会い、楽しく、美味しくお酒を飲むためです。

昨夜もたくさんの方が観にきてくださり、演奏後にあれこれと話しながら楽しく、美味しくお酒を飲むことができました。バンドをやっていて良かったとしみじみ思います。

友達に誘われてライブを観にいったことがある方は知っていると思いますが、確実に集客が見込める人気バンドでなければ、アマチュアのライブは通常、2~3組のバンドが交代で演奏します。いわゆる対バン形式というものです。

どのようなバンドと対バンするかはお店側が決めるため、初対面の方々とご一緒することがほとんどです。昨夜の対バンも初めての方々でした。

しかし、一度でも同じステージに立ってしまえばすぐに仲良くなれます。昨夜、観にきてくださった方々もそうして知り合ったバンド仲間です。

年齢を重ねると出会いの機会が減り、新しい友達はなかなかできません。ただ、私はバンドのおかげで、いまも新たなつながりがどんどん増えています。

また、昨夜は何とこのブログの読者の方が観にきてくれました。ブサイクな面をお目にかけるのは気が引けましたが、ライブになると当社比20%アップになるのでよいだろう、と。ちなみに、私の顔を知っている方は今回で4人目になります。

こうして毎日書いているブログでも新たなつながりができています。お目にかかる機会はなくとも大切なつながりです。もうやめてしまおうと思ったことが何度かありますが、続けてきて良かったと思っています。

お店のブッキングマネージャーが昨夜の演奏を気に入ってくださり、6月9日(土)にまたライブをやらせてもらえることになりました。しかも次はツーマンになりそうです。また美味いお酒を飲みたいものです。

f:id:wakabkx:20180401185005j:plain