電車の中の恋人

通勤電車で一緒になる女性に恋して散ったブサメンの日常

自分にしかできない仕事

自分にしかできない仕事などない ― 夢と希望に溢れる新入社員には身も蓋もありませんが、それなりにサラリーマンを続けてきて分かったことです。

「自分がいなかったら会社がつぶれる」と思っている(思われている)人がいますが、組織はそれほど脆くありません。しばらくは大変ですが、2~3か月もすれば平常運転に戻ります。

決してバカにしているわけではありません。それぐらいの自負を持って仕事に取り組むことは大切ですし、そう思われることは素晴らしいことだと思います。

私にもそう勘違いしていた時期がありましたが、いまは現実を知り、身の程をわきまえています。自分でなければできない仕事、代わりがいない仕事などありえません。

ただ、ほかの人がやるよりも質が高くなる、代わりの人でもできるけど自分がやったほうがよりスムーズに進む、という仕事はありますし、私はその分野を持っていると思っています。

端から見ていて「私がやったほうが速いし、その代わりに私より上手にできることをやったほうがよいのに」と思うことが多々ありますが、干されているので何も言えません。

プライベートも仕事も上手くいきません。参ったな。