電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

あの日に帰りたい

いつもは午前6時過ぎに起きているのですが、今朝は目覚ましが鳴らずに午前7時過ぎに起きて「やべっ、寝坊した!」と慌ててヒゲを剃っているところで祝日だったことに気づきました。

きょうは休みだと分かっていて夜更かししたから寝坊したのであって、一晩眠ってそれを忘れるとはバカ丸出しです。独り身なので慌てっぷりを誰かに見られなくて良かったと思いました。

そして、ふと外を見たら雪が降っていました。しかもかなり大粒で、止む気配がありません。コーヒーを飲んでいましたが、雪見酒に切り替えました。

f:id:wakabkx:20180321172437j:plain

雪は昼過ぎまで降り続き、コンビニにタバコを買いにいったときにはうっすらと積もっていました。平日だったらこれだけで電車のダイヤが乱れていたはずです。

特に急ぎでやることはありませんし、まだ週の真ん中なので張り切って遊びにいく気にもなりません。こんな日は好きになった女の子のことを考えながらオ…音楽を静かに聴くに限ります。


あの日に帰りたい 荒井由実

きょうはこんな曲を聴いています。ユーミンが1996年、荒井由実名義で当時のメンバーとやったライブでの『あの日に帰りたい』です。歌も演奏も余裕があり、この曲はこのバージョンが一番好きです。

生きていると「あの日に帰りたいなあ…」と思うことが多々ありますが、時間が戻ることは決してありません。腹をくくり、前を向いて歩いていくのみです。