電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

契約更改

私は年俸制で働いているため、1年に1回、プロスポーツ選手などのように契約更改があります。「契約」といっても契約社員ではないので戦力外通告などはありません。

年俸制の給料の支払われ方は単純に年収を12分割したり、14分割して6月と12月にボーナスのように払ったり、企業によって違うようですが、私は12分割で支払われています。

現職の年収は前職より少し多いぐらいです。ボーナスとして扱われるものを含めた年収を12分割しているので月収は大幅に増えました。しかし、年2回に「どーん!」と増えることがありません。

結果的にもらう年収は同じぐらいですが、記帳して目を見張る瞬間が年2回あるというのも嬉しいものです。前職は普通の日系企業と同じく年2回(たまに3回)のボーナスがありました。

給料がもらえることを喜び、支払われ方にまで希望を言うのは贅沢だと思いますが、いわゆるボーナス商戦のときに散財してみたいと思ってしまうわけです。

ただ、月収がいまより下がることはもう嫌なので、いまの月収を保ちつつ年2回のボーナスがあると…人間の欲望は尽きることがありません。