電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

何だかイケそうな気がする

英語は本当に難しいと思います。「英語なんて簡単だ」と言う人もいますが、少なくとも私はそう思いませんし、いまだにマスターできていません。

現代の英語アルファベットは26文字(大文字と小文字を区別すれば52文字)しかありませんし、文型も学校で習ういわゆる5文型しかありません。

漢字に平仮名、さらにカタカナまであり、主語や述語、修飾語の位置が自由自在の日本語と比べれば簡単のように思われがちですが、和語とは根本的に違うので比較できるものではありません。

きょうも2時間、英語の勉強をこなしたのですが、年内にTOEIC 900点超えに早くも暗雲が漂い始めています。また米軍基地周辺の飲み屋へ…これだけはやめておきます。

あすの午前中は和服を着て出かけます。生け花師範の集まりがあるからです。何度か書いていますが、私は古流いけばな師範の資格持ちです。

wakabkx.hatenadiary.jp普段着で構わないのですが、男は私だけで他はみんな和服を着た(70歳オーバーの)女性ですし、このような機会がなければ和服を着ることなどないので、和服を着ていくようにしています。

ちなみに以前、和服姿の私を見た景子さんに「あれやってみて、エロ詩吟」と言われたことがあります。ここでは書けないようなネタを何本も作りました。

何だかイケそうな気にさせてくれる天使を(以下、略)。