電車の中の恋人

通勤電車で一緒になる女性に恋して散ったブサメンの日常

曲を作る

f:id:wakabkx:20180210221149j:plain

いままで使っていたオーディオインターフェイスが壊れてしまったようなので、新しいものを買いました。

オーディオインターフェイスとは、ギターやベース、キーボード、マイクなどをパソコンに繋ぐための機器です。

そうしてパソコンに取り込んだ音をDAW(Digital Audio Workstation)で加工していきます。いわゆる宅録です。

f:id:wakabkx:20180210221221j:plain

音楽制作は本当に楽になりました。私が本気でバンドに励んでいた学生時代、曲を作るとなると直接、顔を合わせる必要がありました。

音源のやり取りはもちろん、自宅で録音するための機器はとても高価で、メンバーでお金を出し合い、1人が持つようにしていました。

それがいまやパソコンは1人1台が当たり前ですし、オーディオインターフェイスも1万数千円で買えます。

パソコンに音を取り込んでしまえば、そのままクラウドでやり取りできますし、ビデオチャットで離れた場所からリアルタイムでレコーディングできます。

便利だなあ…。

そして曲を作ります。とあるアイドルに提供するためのものです。今年はメインバンドのレコーディングも予定しているので、そちらの曲も作らないと。