電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

今日は家から一歩も出ていません。

天気予報で雪が降ると聞き、先日ほどではないと思っていましたし、実際に起きたらそれほどでもなかったのですが、在宅勤務にすると決めていたのです。

冷蔵庫には食料があり、外に出る用といえばタバコを買うぐらいですから、昨日のうちにタバコを買いだめしておきました。

以前だったら考えられないことです。台風が直撃しようが大雪が降ろうが、這ってでも出社していました。東日本大震災のときはオフィスに泊まり込みでしたし、30キロ歩いて被災地にも入りました。

それがいまや事あるごとに出社しない理由を探しています。仕事が大好きで、周囲にも頼りにされて、やりがいも感じていたのに。

家に1人でいると時々、発狂しそうになります。いつからこうなってしまったのか、もがけばもがくほど沈み込んでいきます。自分なりに真面目に生きてきたつもりですが、何の罰を受けているのでしょうか。