電車の中の恋人

通勤電車で一緒になる女性に恋して散ったブサメンの日常

あー夏休み

きょう12日(火)~15日(金)に夏休みをいただきました。季節的にはすっかり冬休みですが、私の中では夏休みです。

弊社は外資系なので、休みに対して敏感です。「決められた就業時間内だけ働き、休むべきときはしっかり休む」という考えです。

その根底には「決められた就業時間内で終えられない人間は無能だ」という考えがあり、有休消化率は高いです。オンラインチームには有休消化率100%もいます。

もちろん、全員がそう上手く有休を消化できるわけではありません。著者やクライアントがあっての仕事ですから、自分の都合だけで決められないのです。

しかし、それにしても編集部員の有休消化率は飛び抜けて悪く、ダイレクターからついに「今年は全員、土日抜きで最低でも5日間連続で休みを取るように」という業務命令が下りました。

私は社会人になってからもう10年以上経っていますが、5日間も連続で休みを取ったことなど1度もありません。そんなに休んだら社会復帰できなくなってしまいます。

そうは言っても「休まないと評価を下げる」と言われてしまったので、休まないわけにはいきません。私は残った書籍を刊行し終わったところで休もうと考えていました。

最後の書籍は本来、5月末で完了する予定でしたが、著者の都合で6月末に延びました。それが7月末、8月末…と延びていき、結果的に11月末に終わりました。

しかし、休もうと思ったところで広告営業チームの案件が佳境を迎えていました。それが昨日終わることが決まっていたため、きょうから夏休みとなったわけです。

前々から計画を立ててウキウキで休みを取ったわけではありません。正直言って、あす以外は予定が何もありません。

最近、ずっと座りっぱなしで身体を動かしていませんでしたし、きょうはとても良い天気だったので、ひとまず近場を歩いて散歩してきました。

f:id:wakabkx:20171212185952j:plain

象の鼻パークという数年前に整備されたところから1枚。ザ・横浜という景色です。

f:id:wakabkx:20171212190023j:plain

そこから少し歩いて山下公園へ。ベイブリッジが綺麗に見えます。

f:id:wakabkx:20171212190054j:plain

中華街に向かっていく途中にあるclub Lizardです。かつてここでデビュー前のASIAN KUNG-FU GENERATIONと対バンしたことがあります。建物の老朽化のために残念ながら3月で閉店してしまいました。

f:id:wakabkx:20171212190128j:plain

「中華街に行ってみたいけど、お店がたくさんありすぎてどこが美味しいか分からない」という人には「景徳鎮」がオススメです。何を食べてもハズレがありません。

f:id:wakabkx:20171212190206j:plain

関帝廟の改修工事が10月に終わり、綺麗になっていたのでついでにお参りしておきました。ふみちゃんがずっと元気で幸せでありますように。

f:id:wakabkx:20171212190240j:plain

さらに歩いていくとある意味、中華街らしい光景が。もし、生まれ変わりというものがあるとしたら、できれば北京ダックにはなりたくないと思う今日このごろです。

f:id:wakabkx:20171212190320j:plain

そこから日本大通りへ。この近くで働いていたころ、ドラマや映画の撮影をよく見かけました。松嶋菜々子がものすごい美人だったことを覚えています。

f:id:wakabkx:20171212190347j:plain

小腹が空いたので、かつての職場である新聞社のすぐ近くにある立ち食いそば屋へ。日付が変わったころに朝刊を校了してから飲みにいき、寝ないで出社するときによくここで朝ごはんを食べていました。ちなみに、私はいつも、冷たいそばに温かいつけ汁のつけそばです。

f:id:wakabkx:20171212190407j:plain

そして最後は神奈川県民の心のオアシスである有隣堂(書店)へ。私が制作した書籍はすべて返品されたようで、1冊もありませんでした。

家の近くではありますが、あちこちをぐるぐると歩き回ったので足が張っています。明日は予定があるのですが、あとは何をしようか。