電車の中の恋人

通勤電車で一緒になる女性に恋して散ったブサメンの日常

ジャズフェス3本目

台風18号がものすごいカーブを描き、今週末の3連休に日本列島を縦断するようです。先に上陸した宮古島では相当の被害が出ているとニュースで見ました。

そのような中で遊びのことを書くのは気が引けるのですが、そうは言っても私も私で気が気でない状況です。

3連休の中日、17日(日)に埼玉県川口市で開催されるジャズフェスに出演することになっています。池袋、墨田に続き、今年のジャズフェス3本目です。

昨年も出演しましたが、昨年は2日間にわたって開催されました。それが今年は1日間だけになり、さらに出演への応募数も昨年の約1.5倍だったそうです。

相当な激戦を勝ち抜いて出演が決まったので何とか開催してもらいたいのですが、天気ばかりはどうにもなりません。

特に私のバンドが出演するステージはデパートの屋上です。野外フェスは雨さえ降らなければ何とかなるものですが、デパートの屋上となると雨のほかに風が問題です。

運営側としてはあくまでもデパートの厚意によって場所を借りているわけで、強風によって観客の安全を確保できないとデパートが判断し、屋上を閉鎖しても何も文句は言えません。むしろ当然の判断です。

そもそも、あまりにも風が強いと自分自身や周りのメンバーの音が聞こえず、良いパフォーマンスができません。

1年に1回だけのジャズフェスに台風がくるというのは、引きが強いのか弱いのか。

昨年は10月開催だったのでデパート屋上も閑散としていましたが、今年はまだビアガーデンが営業中です。それを踏まえてノリノリの曲を揃えたのですが、どうなることやら。

台風どっか行け!