電車の中の恋人

通勤電車で一緒になる女性に恋して散ったブサメンの日常

Moonlight

マチュアバンドのオリジナル曲は正直言ってイタイものが多くあります。

バンドをやっている友人に誘われて義理で1回だけ観にいったものの、1回でお腹いっぱいになった経験がある人も少なくないと思います。

かくいう私もこれまで何曲も作り、そのときは「良い曲できたぜ!」と思うのですが、数年後に改めて聴き直すと聴くに堪えないものばかりです。

また、オリジナル曲はお客さんにとって当然、初めて聴くものです。イントロを弾いただけで盛り上がるような有名曲とは訳が違います。

それでも敢えてオリジナル曲のバンドをやるのは、湧き上がってくるものがあり、それを形にして聴いてもらいたいからです。

昨夜は3月から参加しているもう1つのバンドのライブでした。私が参加してから初で、ベーシストがなかなか固定できなかったバンドの再スタートです。

1曲目はどうしても様子見の人ばかりでしたが、次第にノってきてくれて、ありがたいことに最後は踊ってくれる人もいました。

ほとんどの人が飲みながらだったので酒の勢いを借りたようなものですが、それでもあれだけ盛り上がってもらえると感謝感激です。

…というわけで、昨夜のライブから1曲。満を持しての『Moonlight』です。

soundcloud.com例のごとく、PCだとすぐに聴けますが、スマホで見ると「Play on Sound Cloud」(大)と「Listen in browser」(小)が出るので「Listen in browser」(小)のほうをクリックしてください。

「Listen in browser」を1回クリックすると数秒間、読み込み、左上に再生マークが表示されます。それをクリックすると聴けますので。ヘッドホンやイヤホン推奨です。

ベースアンプの上に置いて撮影したスマホの動画から音を抜き出したのでベース大きめですし、シンバルの音が割れてしまいましたが、スマホの割には悪くないバランスで。

ちなみに、もう1つのバンドで演奏しているのは下記のような曲です。いい歳した大人が集まっているのに大人げない演奏です…。

soundcloud.com