電車の中の恋人

通勤電車で一緒になる女性に恋して散ったブサメンの日常

IQOS生活4日目

味にも慣れてきて、IQOSを購入してから通常の紙巻きタバコを1本も吸わずに済み、順調に移行できていますが、不便を感じることもいくつかあります。

中でも私が最も不便だと思っているのは、IQOSは連続して吸えない、いわゆるチェーンスモークができないことです。

f:id:wakabkx:20170830160644j:plain

IQOSは充電式です。写真左のポケットチャージャーを充電し、その中でさらに写真右のホルダーを充電する必要があります。

1本吸うごとにホルダーを充電しなければならず、それには約4分かかります。さらに、ホルダーでヒートスティックを加熱するのに約20秒かかります。

つまり、1本吸ってから次に吸えるようになるまで5分弱かかるわけです。「別にそれぐらいなら」と思っていましたが、これが意外と長いです。

私はチェーンスモーカーではありませんが、例えば食後など2本ぐらい続けて吸いたくなるときがあります。しかし、IQOSではこれができません。

本当に好きな人はIQOSを2台、3台と持ち、チェーンスモークをしているそうですが、品薄で決して安くないIQOSを複数台持つのは簡単ではありません。

私のIQOSは新型なのでまだ充電が早いほうですが、旧型は5分以上かかるそうです。箱から出して火をつけるだけで吸える紙巻きタバコと比べるとやはり不便を感じます。

IQOSが通常の紙巻きタバコを完全に代用できるかというと、決してそうではありません。もしもに備えていまもカバンには紙巻きタバコとライターが入っていますし、しばらくはこの状態が続くと思います。
(5日目に続く)

 

<IQOS生活1日目>
http://wakabkx.hatenadiary.jp/entry/2017/08/30/160843
<IQOS生活2日目>
http://wakabkx.hatenadiary.jp/entry/2017/08/31/154349
<IQOS生活3日目>
http://wakabkx.hatenadiary.jp/entry/2017/09/01/152003