電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

基本のハンバーグ

今朝起きてなぜか「ハンバーグが食べたい」と思いました。無性に何かを食べたくなることがたまにあります。作ります。

特に難しい料理ではありません。挽き肉と玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳をよく混ぜて、塩胡椒で味付けするだけです。

強いて言うならお肉かもしれません。私は牛100%よりも牛7、豚3ぐらいの合い挽き肉のほうが好きです。このあたりは好みです。

あと私は隠し味程度に昆布茶を入れます。昆布茶は何気によく使います。ミートソースやビーフシチューにも少し入れたりします。

f:id:wakabkx:20170826202217j:plain

フードプロセッサーを使うほどの量ではないので玉ねぎを包丁でみじん切りにします。だけど、涙が出ちゃう、男の子だもん。

f:id:wakabkx:20170826202237j:plain

今日は何となく俵型にしてみました。味を馴染ませるためにこのまま30分ほど冷蔵庫で寝かせます。

f:id:wakabkx:20170826202256j:plain

残りは小判型です。1枚は明日の朝、パンに挟んで食べるつもりです。もう1枚は冷凍します。実は中にチーズが入っています。

f:id:wakabkx:20170826202326j:plain

焼きます。強火で表面に焼き色をつけてから蓋をして弱火でじっくり蒸し焼きにします。食中毒が怖いのでしっかり焼きます。

f:id:wakabkx:20170826202352j:plain

焼き上がった後のフライパンにバターを溶かし、赤ワインと醤油、バルサミコ酢を入れて簡単なソースを作って完成です。

火加減を誤って表面が少し焦げてしまいましたが、美味しゅうございました。ドミグラスソースがあるので、もう1枚は煮込みにしようと思います。