電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

Facebookを乗っ取られる

Facebookのアカウントが乗っ取られました。

昨夜22時ごろ、何人かの友人から「変な招待が届いたけど?」と連絡があり、調べてみたところ、サングラスで有名なレイバンのイベントの招待を送っていたようです。

もちろんそんなものを送ったつもりはなく、そもそも頻繁にFacebookにログインしているわけではなく、原因不明です。

要はパスワードを知られてしまったということなのでパスワードを変更し、覚えのない場所からのログインを削除しました。

ちょうど1年ぐらい前、友人からやはりレイバンのイベントの招待が届き、不思議に思っていたところ、アカウントが乗っ取られたと連絡がありました。

Google先生に聞いてみるとかなり蔓延しているようでした。ただ、このテのことは自分が痛い目にあってみないとなかなか注意できないものです。

また、セキュリティ対策はそれなりに実行していたので、完全に他人事でした。まさか自分のアカウントが乗っ取られることになるとは。

Facebookのおかげで大学を卒業してから音信不通だった同期や先輩、後輩と再会できるなど、とても便利なツールだと思いますが、落とし穴があることを痛感しました。

職場のパソコンは2か月に1回、定期的にパスワードの変更を強制してきます。「面倒くさいなあ」と思っていたのですが、今回のことで重要性を認識しました。

意図してやったわけではありませんが、お世話になっている大先輩までお騒がせしてしまい、ご迷惑をかけてしまいました。

これ以外に気付いていないところでも何かやっていないか、誰かを不快にさせていないか。自分では分からないので不安です。

Facebookをやっている方はパスワードの変更をおすすめします、はい。