電車の中の恋人

通勤電車で一緒になる女性に恋して散ったブサメンの日常

年齢

「えっ、ずずずさんってそんな年いってたんですか」

実年齢より若く見られていたということですが、そこまで驚くほどおっさんではありません。“年いってる”とは失礼な言い方です。

独身なので生活感がなく、仕事は基本的に私服のせいか、私は実年齢より若く見られがちです。少なくとも実年齢を言い当てられたことはありません。

昨日から香港オフィスのスタッフ4人が研修で東京オフィスに来ています。4人とも20代後半の若者で、仕事もできるようです。

先ほどお昼ごはんを何人かで一緒に食べにいき、香港オフィスのスタッフに年齢を聞かれたので答えたところ、いつも一緒に仕事をしている同僚が最も驚いていました。

30代前半の同僚は自分と同い年か1つ下だと思っていたそうです。それはともかく、香港オフィスのスタッフに自分と同じ20代だと思われたのは喜んでよいのかどうか。

そもそも、私を含めて男は他人の年齢など気にしませんし、見る目もありません。私も男女問わず、相手の年齢を当てたことはありませんし。

なお、いくら若くてもブサイクだったら何の意味もないということは言われなくても分かっているのでスルーしてください。