電車の中の恋人

通勤電車で一緒になる女性に恋して散ったブサメンの日常

天然

「ずずずさんは独身ですよね」

先々週からフルフィルメントに入った女性に言われました。今朝、コーヒースペースでふみちゃんを見つめながらコーヒーを飲んでいるときにいきなり、です。

席が通路を挟んで私の真後ろなので挨拶ぐらいはしますが、業務上の関わりはまったくないので、ちょっとした雑談すらしていません。

ぼーっとしていたところにいきなり話しかけられたのでびっくりしてしまい「そうですよ」と何も考えずに答えたら納得した顔をしていました。

ただ、落ち着いて考えると「ものすごく失礼なことを聞かれたのでは?」と思い至りました。しかも、独身であると断定して聞いてきたわけです。

「相手がいなさそうな雰囲気なんで」

これはつまり、ブサイクだから彼女などいないだろう?ということを言わんとしているのでしょうか。まったく親しくないのになぜいきなり?

先ほど彼女のマネージャーに聞いてみたところ「天然」と返ってきました。深い意味はまったくないと思う、とのことでした。

“天然”とは便利な言葉だと思います。相手を不快にさせたとしても「天然だから」と言えば悪気はないということで許されてしまいがちです。

ブサイクなど言われ慣れていますが、それでもいきなり言われると凹むわけです。ブサイクで申し訳ないことは自分がいちばんよく分かっていますし。

パトラッシュ、僕は傷ついているんだよ…。