電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

ポテトサラダ

マンションのオーナーさんから大量のジャガイモをいただきました。ポテトサラダを作って食べなさい、という神の啓示に違いありません。作ります。

f:id:wakabkx:20170618185330j:plain

ジャガイモは茹でずに蒸します。水っぽくなりませんし、栄養や旨みが逃げず、ホクホクに仕上がります。時間がない人は電子レンジでチンです。

f:id:wakabkx:20170618185353j:plain

キュウリと玉ねぎは薄くスライスし、塩揉みして余分な水分を抜きます。これをやっておくと仕上がりがベチャッとなりません。

f:id:wakabkx:20170618185420j:plain

竹串を刺してスッと通るころを見計らってジャガイモを取り出し、熱いうちに皮をむきます。独身男が熱さに悶絶しながら必死でジャガイモの皮をむいている姿を想像し、涙したあなたは心優しき人です。

f:id:wakabkx:20170618185450j:plain

皮をむいたジャガイモは、食感を残すために粗く切ります。混ぜるときにどうしてもつぶれてしまうので、大きめに切っておきましょう。ここで塩コショウと酢で下味をつけておきます。

f:id:wakabkx:20170618185511j:plain

ジャガイモの粗熱がとれたところで野菜とゆで玉子、コンビーフ、マヨネーズを加えて混ぜます。粗熱がとれていないところでマヨネーズを入れると分離してしまうため、ここはしっかり待ちましょう。

f:id:wakabkx:20170618185533j:plain

隠し味としてマスタードを少しだけ入れます。これによって味がピリッと引き締まります。和辛子でも美味しくなります。ここは好みです。

f:id:wakabkx:20170618185558j:plain

「美味しくなーれ」と言いながら、ジャガイモをつぶしすぎないように気をつけて混ぜて完成です。我ながらデパ地下のデリよりも美味しいと思います。

ふだんはハムを入れていますが、あると思ったら切らしていたので、コンビーフを入れました。昨日から、あると思っていた赤ワインがなかったり、どうも抜けています。

ハムのつもりで塩コショウを振ったので、コンビーフだと少ししょっぱくなってしまいましたが、許容範囲です。パンに挟めばちょうど良い塩気です。

食いしん坊の天使を探しているのですが、なかなか見つからないため、マンションのオーナーさんに差し入れしてきます。

泣ける。