電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

パソコン

週に1回は難しいものの、せめて月に1回はパソコンを立ち上げない、モニターに向かわない日を作ろうと思うのですが、なかなか上手くいきません。

今日も起きてから、まず洗濯機を回し、その間にコーヒーを淹れてパンをかじり、掃除機をかけて、洗濯物を干してからすぐにパソコンを立ち上げました。

まず仕事のメールをチェックしてから原稿を書き、午後からは友人に頼まれていた曲のリミックスを始めました。執筆も作曲もいまはすべてデジタルです。

スマホですべて事足りるということで、自宅にパソコンがない、あったとしても使わないという人が少なくないそうです。

確かにスマホで何でもできてしまいますが、数十秒ごとにメールをやりとりしたり、海外とオンラインミーティングをしたりするとなると、スマホでは厳しいと思います。

ただ、自宅に大型液晶モニター3台はいらないよなあ…。

編集者になり、自宅で仕事をする機会が増えるに従い、気づいたらモニターも増えていました。「これで自宅でもオフィスと同じように仕事ができる」と喜んでいる私は社畜です。

今日は先ほど近くのスーパーに行った以外、外に出ていません。天気が良かったのに、ふみちゃんは彼氏とデートだろうか。

今夜はゴーヤーチャンプルーを作ります。