電車の中の恋人

通勤電車で一緒になる女性に恋して散ったブサメンの日常

神がかる

昨日はすごかったのです、ドラムが。

うちのバンドのドラムは天然というか野生児というか、スタジオでのリハだとできないような難しいことをライブ本番でやってしまうのです。

そのため、同じライブは2度とできない、いつも観にきてくれるファン曰く「毎回違いますね、特にドラム」と言われます。

それはとても良いことです。ライブのたびに少しずつファンが増え、昨日も全然知らない数人にバンドの情報を教えてほしいと言われました。

昨日のドラムは本当に神がかっていました。終わった後もドラムがすごかったと何人もに声をかけられました。録音を聴いてみると確かにすごかったのです。

ただ、ドラムが“暴走している”ではなく“神がかっている”と言われるよう、ベースが必死に抑えていることはなかなか分かりません。

ベーシストでもなかなか分からないはずです。ドラムの彼とやってみて初めて分かると思います。この大変さがどれほどのものか。

昨日は時間の都合上、最終的に7曲しかできなかったのですが、その中でもドラムが最も神がかっていた1曲がこちらです。

soundcloud.com例のごとく、PCだとすぐに聴けますが、スマホで見ると「Play on Sound Cloud」(大)と「Listen in browser」(小)が出るので「Listen in browser」(小)のほうをクリックしてください。

「Listen in browser」を1回クリックすると数秒間、読み込み、左上に再生マークが表示されます。それをクリックすると聴けますので。ヘッドホンやイヤホン推奨です。

屋外なので屋内のスタジオやライブハウスとは音が少し違う感じになっています。ちなみに私は新たな男性ファンを4人獲得しました。