電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

初心に返る

私は自他ともに認めるブサイクです。

もちろん正面切って「ブサイクですね」と言う人などいませんが、ブサイク歴が長いとそういうことは何となく分かるものです。

身長175センチ、体重61キロ、体脂肪率9%、ブサイクを愛し、ブサイクに愛された男、そうすべてをさらけ出したこのオレは…話が逸れました。

神奈川県内の県立高校を卒業し、都内の某私大文学部仏文科に進学、専門はバルザックスタンダールで、デカルトを少しかじりました。

大学院に進んでそのまま研究者になろうと思っていましたが、まさかの院試失敗で慌てて就職活動を開始し、かろうじて新聞社の秋採用にひっかかりました。

新聞記者になってからは文字どおり脇目もふらず、そもそも脇目をふる余裕などまったくなく、取材に駆け回って記事を書く毎日でした。

努力の甲斐あって経済部の主力記者の1人として社内外に認知されるぐらいになり、やりがいも感じていましたが、新しい経営方針に耐えられず転職を決意しました。

何でもできそうで実はつぶしがきかない新聞記者の現実に直面し、約10か月もかかりましたが、何とか出版社に転職できました。ただ、そこは考えたこともなかった外資系でした。

転職後は書籍編集者として専門書を企画・制作し、ここでもやりがいを感じていましたが、まさかの異動で現在はウェブ媒体の企画・開発・編集に携わっています。

趣味はバンドでメインのジャズファンクバンドでベースを弾きつつ、あちこちから頼まれてサポートをこなしています。プロへの誘いも受けますが、音楽は趣味でやるから楽しいのであって、プロになるつもりはありません。

このほか料理したり、お花を生けたり、写真を撮ったり、ウェブサイトを作ったり、浴びるようにお酒を飲んだり、あれこれやっています。

あらためて自身のことをざっと書いてみましたが、なぜこんなことを書いたかというと、きょう18日でブログを書き始めて1年が経ったからです。

1本目を書いた日付はあす19日ですし、去年の9月中旬にふみちゃんにやらかしたときに閉鎖しかけましたが、何となく再開して、毎日更新しています。

ブログでお金を稼ごうと思っていないのでアフィリエイトなどもせず、その分、純粋な日記として好き勝手なことを書き倒しています。

アクセス数や読者登録数、星やブックマークの数などまったく気にせず、もちろん反応があれば嬉しいですが、それに一喜一憂することはありません。

ふとダッシュボードを見て1年経ったことに気づいたぐらいで、そこを見なければまったく気づかず、いつもどおり更新していたと思います。

気づいてしまったので初心に返るつもりでこんなことを書いてみましたが、誰にとっても何の役にも立たないどうでもよいことをしれっと書いていこうと思っています。

今日のお昼ごはんは何を食べようか。