電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

ストレスチェック

定期的に労働者のストレスの状況について検査を行い、本人にその結果を通知して自らのストレスの状況について気付きを促し、個人のメンタルヘルス不調のリスクを低減させるとともに、検査結果を集団的に分析し、職場環境の改善につなげる取組

厚生労働省, 「ストレスチェック等の職場におけるメンタルヘルス対策・過重労働対策等」, http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei12/,(2017. 04. 28)

…だそうです。従業員50人以上の事業所であれば実施が義務となっているので、経験済みの人もいるのではないかと思います。

私の職場では4月21日(金)が提出期限で、今年も提出を忘れていたのですが、産業医から「28日(金)まで延ばしてやるからさっさと出せ」というメールがきまして、先ほど慌てて回答しました。

ストレスチェックの回答を急かされることがストレスになるという事実はさておき、これが職場環境の改善につながるかどうかは疑問です。

昨年、初めて実施されたのですが、書籍編集部が解体されるわ、それに伴って何人もクビを切られるわ、特定の数人に業務が集中するわ、むしろ去年のいまごろより悪化しています。

もちろん、実施によって職場環境が改善されたり、自覚のなかったうつの傾向が見つかったり、ということもあるでしょうから、実施しないよりは実施したほうがよいと思います。

それにしても、オフィス周辺で郵便局やポストはどこにあるのか。これらを探すこともまたストレスであり、ストレスチェックによって新たなストレスが生まれるという。