読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電車の中の恋人

通勤電車で一緒になる女性に恋して散ったブサメンの日常

続・休みが多いよ、派遣さん

私の下にいる派遣社員2人が今日も揃って休んでいます。女性のほうは熱があるとのことで一昨日に午前中だけで帰って昨日も丸1日休み、男性のほうは肩が痛くて上がらないとのことです。

2月になってから12営業日目ですが、女性のほうは5回目、男性のほうは3回目です。「困っているので来てください」とは言えませんが、いくらなんでも少し休みすぎではないかと思います。

仕事はもちろんありますし、時間的余裕はないのです。採用時に「残業はできません」と言われているので、休んだ分を残業で取り返すことはできません。

以前も書いたように、派遣社員であっても正社員以上にがんばって働いている人はいるでしょうし、正社員であっても適当に働いている人はいます。“派遣だから”“正社員だから”というのは偏見です。

採用時にはまた「週5日のフルタイムが希望です」と言われたのでそれでお願いしているのですが、毎月3~4日は必ず休んでいます。

そのペースで休んだらたとえ正社員だったとしても有休がなくなります。正社員だったらここまで休まないのでしょうか。いや、休みが多かったから正社員でいられなくなったのでしょうか。

「シングルマザーで子どもがまだ小さい」「親の介護をしている」など、急に何かある可能性を最初に聞いていて、そういう条件でもお願いしているのであれば何の問題もありません。

休みが多くなってしまう可能性があることを最初に聞いていれば、私のほか周囲のスタッフが全員でフォローします。当たり前のことです。

しかし、2人ともそのようなことは聞いていませんし、派遣社員から契約社員、正社員へとステップアップできるならしたいと言っていました。

どれだけ注意していても体調が悪くなることは誰でもありますし、休むことも構いません。ただ、少し多すぎではないかと疑問に思ってしまいます。

ものすごく優秀で仕事ができる人など望んでいません。毎日きちんと出社して、契約した時間内はきちんと仕事してくれるだけでよいのですが。