読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電車の中の恋人

通勤電車で一緒になる女性に恋して散ったブサメンの日常

イケメン君の横浜デート

「中華街で美味しいお店、知りませんか」― イケメン君に聞かれました。バレンタインデー当日は予定が合わなかったので、今週末に本命の彼女と横浜でデートするそうです。

休日の中華街はどのお店も観光地価格に変わるのであまりおすすめできないのですが、彼女もイケメン君も都内に住んでいて休日でないと来られないため仕方ありません。

きたなシュランで取り上げられそうな地元民御用達のお店はデートには不向きですし、イケメン君に聞いた懐事情ではメインストリートのお店だと少し厳しい。

そこで私のおすすめはこちらのお店「景徳鎮」。

www.keitokuchin.co.jp新聞記者時代、多いときは週3~4日のペースで中華街でお昼ごはんを食べ、当時のお店をほぼ食べ尽くしたのですが、味と量、値段などを考慮するとこのお店がいちばんだと思います。

メインストリートから1本横道に入ったところにあるため、観光に来たカップルにとって少しだけ“路地裏の名店”感を味わえるであろうことも考えてあります。

また肉まんは路上でもうもうと湯気をたてている江戸清が有名で、食べ歩きで雰囲気を楽しみたいなら別によいものの、本当に美味しいのは華正樓の肉まんであることもついでに。

このほか山下公園や赤レンガ倉庫などは確かに雰囲気が良いものの海沿いなのでとにかく寒いこと、あとはマリンルージュにでも乗っておけば無難ではないかなどを吹き込んでおきました。

「ずずずさんと横浜でデートしたら楽しそうですね!」という褒めているのかバカにしているのかよく分からないことを言われましたが、せっかく横浜に来るなら楽しんでください。

ふみちゃんは今朝、マスクをしていました。予防のためであればよいのですが、もし風邪気味であればせっかくのバレンタインデーを楽しめないのではないかと心配です。私が心配することではありませんが。