読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電車の中の恋人

通勤電車で一緒になる女性に恋して散ったブサメンの日常

町田

f:id:wakabkx:20170128235013j:plain

関東の人、中でも神奈川県の県央地域の人にしか分からない話題で申し訳ありません。

友人のバンドのライブを観るために町田というところに行ってきました。神奈川県との境にあり、神奈川県に入り込んだような形なのでよく神奈川県と間違われがちですが、東京都町田市です。

私は横浜市で生まれ、小学校から大学卒業までを厚木市で過ごしました。いまも実家は厚木市にあり、両親が住んでいます。

神奈川県厚木市とは、東名高速道路の厚木インターの厚木です。在日米軍厚木基地の厚木です。なお、厚木基地とは名ばかりで、厚木市にはありません。

私は厚木市が大嫌いです。独自に発展するには大都市に近く、かと言って大都市に頻繁に行くには遠く、そのせいで駅前や街の規模が中途半端なのです。

そんな私にとって、中学生や高校生のころは町田が憧れでした。小田急線の本厚木駅から急行で十数分、デパートや百貨店が建ち並び、何より東急ハンズが大好きでした。

厚木とは何もかも違うように見え、町田に行くだけで何だか少し大人になった気持ちになりました。いまになって思えばかわいいガキですが。

それほど大好きだった町田も、大学に入ってからは小田急線で通過するだけになってしまいました。大学を卒業し、就職してから横浜に引っ越したので、町田に行くこともなくなってしまいました。

きょう十数年ぶりに町田駅で降りました。駅前はそれほど変わっておらず、一瞬で高校生のころの記憶がよみがえりました。道も意外と覚えているものです。

f:id:wakabkx:20170128235112j:plain

友人のバンドは女性ボーカルでオリジナル曲を演奏しています。私のいまのバンドとは正反対でキラキラしており、メロディもキャッチーで楽しめました。

写真を見て気づいた人もいるかもしれませんが、ベーシストがいません。なかなか良いベーシストが見つからず、いまは機械に打ち込んだベースに合わせています。

…というわけで、来月からひとまずサポートメンバーとして参加することになりました。今日はその顔合わせも兼ねていたのです。来月から月1~2回のペースで町田に行くことになりそうです。