電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

無言電話

実は年末から無言電話に悩まされています。

番号非通知でかかってきて、出た瞬間に切れます。そして約1分後にまたかかってきて、同じように出た瞬間に切れます。これが1日中、続いています。

私は私物のスマホを業務にも使用しています。いわゆるBYOD(Bring Your Own Device)で、マネージャーの許可をもらい、ITにセキュリティを設定されています。

ごく稀に番号非通知で仕事の電話がかかってくるため、一括で拒否する設定にはできません。無言電話が始まったころは律儀にすべて出ていました。

しかし、いい加減に頭にきたのと「そもそも年末は出なくていいんじゃね?」と思い立ち、年末年始は番号非通知をすべて拒否する設定に変えていました。

明日から仕事です。もうかかってきていないだろう…と思い、拒否設定を解除した瞬間、まるで見計らったかのように番号非通知で電話がかかってきました。そして出た瞬間、切れました。

その後も約1分おきにかかってきたので、慌てて番号非通知をすべて拒否する設定に戻しました。たぶん、いまも絶え間なくかけているのだろうと思います。

実を言うと、思い当たる人物が1人います。景子さん絡みです。ただ、なぜ私の電話番号を知っているのかが分かりませんし、その人物である確証がありません。

昨日、景子さんにそれとなく探りを入れてみたのですが、景子さんのほうには特に何もないようです。曖昧なままで伝えると心配するので、ひとまず私のところで止めています。

電話口では無言ですし、あくまでも私の勘でしかないのですが、何となーく私に向けられた強烈な憎悪を感じています。というか、ほぼ答えは出ているのですが、まだ推測なので控えます。

新年早々、嫌な予感がしています。ただ、われながら天性の芸人体質なので、身体を張ってブログのネタを引きつけているような気がしています。

と、とりあえず前職でお世話になった神奈川県警OBの名刺と、お腹に巻いておく用のジャンプを用意しておこうかな(汗)